人気ブログランキング | 話題のタグを見る

M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

なつやすみ in Hiroshima


広島滞在中、今回のメインイベントは

まず、広島平和記念公園
広島に帰るたび、いつもちょっと立ち寄ったりはしていて、
上の子は資料館にも連れて行ったことがあるけれど
息子ももう6年生だし、広島に落とされた原爆のこと、
もっとちゃんと知って、向き合って欲しいな・・・という思いがあって。

なつやすみ in Hiroshima_d0021146_6543684.jpg
                            原爆死没者慰霊碑
                 「安らかに眠って下さい 過ちは 繰り返しませぬから」

なつやすみ in Hiroshima_d0021146_6544685.jpg
                              原爆ドーム

なつやすみ in Hiroshima_d0021146_6545284.jpg
                           広島平和記念資料館


なつやすみ in Hiroshima_d0021146_6545780.jpg
                            平和の像「若葉」
                    「まがつびよ ふたたび ここに くるなかれ
                    平和をいのる 人のみぞここは」 湯川秀樹

なつやすみ in Hiroshima_d0021146_655295.jpg
                            教師と子どもの碑
                 「太き骨は先生ならむ そのそばに 小さきあたまの骨 あつまれり」

なつやすみ in Hiroshima_d0021146_655849.jpg
                             嵐の中の母子像

なつやすみ in Hiroshima_d0021146_6551353.jpg
                            原爆の子の像
           「これはぼくらの叫びです これは私たちの祈りです 世界に平和をきずくための」



被害者の方たちの霊に「過ちは繰り返しません」と誓った私達人間が
その約束を守り抜く強さと優しさを 持ち続けることが出来ますように・・・・・・・



■   □   ■   □   ■   □   ■

そしてそして・・・・・もうひとつのメインイベントは、やっぱりカープ!
新球場「マツダズームズームスタジアム」へGO!
なつやすみ in Hiroshima_d0021146_656568.jpg
                   広島駅から新球場まで続く歩道はやっぱり赤いのです

なつやすみ in Hiroshima_d0021146_6561454.jpg

                      広島の町は、マンホールまでカープ!



なつやすみ in Hiroshima_d0021146_6563833.jpgなつやすみ in Hiroshima_d0021146_6564339.jpg
赤ヘルアイス食べて・・・     30分500円のスポーツバーも、行く価値あり!
 
なつやすみ in Hiroshima_d0021146_656505.jpg

試合の方は連敗しちゃったけれど・・・・・ドンマイ ドンマイ
ホントに素晴らしい新球場を堪能しました♪♪♪



今回の滞在中、昨年亡くなった2人の祖母たちのお墓参りをしたり
今でも懇意にしてくださっている、小学校の頃から大好きな恩師にお会いしたり
実家の近くの小さな美術館で毎年行われる絵本の原画展に足を運んだり
ひろしま美術館に五味太郎さんの作品展「絵本の時間」を見に行ったり
広島駅前のデパートで開催中の「ムーミンの世界展」を覗いてみたり
映画を観にいったり
(「ハチ」が観たいとか「ナイトミュージアム2」が観たいとかいろいろ意見があった中
あまり興味の無い絵本関連の美術展に散々付き合わされた息子の希望を最優先して「ハリーポッター」に決定)

そして何より、私は「いつの時も無条件に愛を注いでくれるかけがえのない存在である両親」のもとで、
子ども達は「とにかく優しくて大らかなおじいちゃんおばあちゃん」のもとで過ごした数日間は
本当に温かく心休まる日々でありました。



そして・・・・・・帰りの新幹線で食べよう!って買ったおやつは・・・・・・
やっぱりカープ一色。
なつやすみ in Hiroshima_d0021146_6565680.jpg
ここまでいくと、「バカだなぁ~」って笑ってくださいね。
関東に出てからの年月の方がずっと長くなったというのに、
やっぱり私の根っこは生粋の広島人・・・・・
・・・・・その遺伝子が子ども達にしっかり受け継がれますように!



             

                 
by chibi-usagi_sweet | 2009-08-23 00:04
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31