人気ブログランキング | 話題のタグを見る

M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

干してます・・・・

                   
干してます・・・・_d0021146_234975.jpg
                              ホシイモ

干してます・・・・_d0021146_21585454.jpg
                            キリボシダイコン

お日さまの力を借りて、ギュッとギュッと甘味が凝縮されて
お野菜ってこんなに美味しかったんだね~って、とっても幸せな気持ちになります。
おまけに、お日さま効果で栄養価も断然アップ。

干し野菜、もともとは大量に収穫される旬の食材を、保存して使い切るための昔ながらの知恵。
干すことで水分が抜けて、カルシウムや鉄分、食物繊維などの含有率が高くなります。
野菜に含まれる酵素が活性化し、うまみ成分が生成されるため、甘味や旨味が増すという嬉しい効果も。
食感も変わり、生の野菜とはまた違った美味しさが楽しめますね。
ゆっくり時間をかけて美味しくなったお野菜・・・・・ゆっくりじっくり味わいましょう。

                          *  *  *

                      輪粉さんのお食事系ベーグル
干してます・・・・_d0021146_21154715.jpg
                            たまごサラダ
                 ブロッコリー入りの卵サラダがまろやかで美味しい。

干してます・・・・_d0021146_21155557.jpg
                             チリコンカン
                 野菜・大豆・ソーセージをトマトで煮込んだチリコンカン
                 学校給食のチリコンカンが懐かしくて再現されたそうです・・・。






長女が、6週間の寮生活から戻ってきました。
週末ごとに帰宅していたから、そんなに特別な感じもしないのだけれど
昨日の夕方、「この時間でも、今日はもう寮に帰らなくっていいんだよね・・・・」ってぽつり。

委員のお仕事はやりがいあったみたいだし
大勢で一緒の寮生活は、いろいろ楽しかったみたいだし
でもやっぱり、普段と違う生活環境で大変なことも多かっただろうと思います。
いろいろ気を使っちゃう子なので、それで疲れてしまうこともあっただろうし。

やっぱり家が1番落ち着くな~って思ってもらえたら、それは家族として本当に嬉しい。
これからも、もっともっといろんな経験をしながら自分の世界を広げていくだろう子供たち。
疲れてしまったとき、
心が弱くなってしまった時、
家に帰ってきて、ホッとして、心身ともに安心してくつろいで、 
自分には帰る場所があるんだってこと、安らげる場所があるんだってことを
幸せだと思ってくれたなら・・・・・・。
だから、私は子供たちの「帰る場所」をいつも温かくととのえて、待っていたいと思うのです。
by chibi-usagi_sweet | 2010-03-01 13:13
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31