人気ブログランキング | 話題のタグを見る

M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

瑞々しい季節です


学校から帰って来た長女、
「お土産があるんだけど、なんだと思う?」
「なんだろ・・・・・・学校からのお土産?」
「うん、そう」
(娘達の学校では、畑で作物も作っているので・・・)
「畑で出来たもの?」
「うん、そう」
「・・・ってことは、野菜だよね?今が旬のお野菜・・・・なんだろ・・・・葉っぱもの?」
「ん・・・・・葉っぱものだけど、野菜じゃない。
八百屋さんでは売ってなくて、スーパーにはあるけど野菜売り場には置いてない」
「???」
「普通、生では売ってないよ、加工したものしか・・・」
「????」
「今の季節じゃなきゃダメなもの。」
「?????」

葉っぱだけど野菜じゃなくて、加工したものしか売ってなくて、今が旬の・・・・・・・・あ!分かった!!
「もしかして・・・・・・お茶?」
「うん、そう!」(得意満面)

・・・・・・・と、ラップに包まれた瑞々しいお茶の葉を少量、大切そうにカバンから出して渡してくれました。
生のお茶の葉って、手に取ったのは初めて・・・・・・柔らかくて、なんだか感動!


          家でお茶にするなら、『レンジでチンしてもむ』 と先生が教えてくださったとか。
          
瑞々しい季節です_d0021146_21573684.jpg

                        ・・・・・早速、やってみました。

            お皿に広げて、様子を見ながらレンジ加熱・・・・取り出して手でもんで、
            あれ?まだちょっと足りないかな?・・・・・・と、再度加熱・・・・・・・

瑞々しい季節です_d0021146_21574168.jpg

                   うひゃ~、ホントにお茶っぱになった~!!

瑞々しい季節です_d0021146_21574699.jpg


            こんなにワクワクしながらお茶を淹れたのは初めて・・・・。
            色が薄くて、お味は何だか生っぽかったけれど、ちゃんと緑茶の味がしました。
            摘みたてのお茶の葉で淹れたお茶・・・・・・渋かったけど、とっても美味しかったね。








昨日は母の日・・・・わけあって1日バタバタしていたのですっかり忘れていたのだけれど・・・・
瑞々しい季節です_d0021146_11235045.jpg
子供たちから、お花をもらいました
十分じゃないおこづかいを出しあって、買ってくれたカーネーション


娘の手元に見えてる白い子は・・・・


私の好きな「うさぎ」
瑞々しい季節です_d0021146_1126870.jpg
懸命な表情で、カーネーションの花束にしがみついて・・・・いえ、花束を支えてくれてます。


手と足の先にマグネット入りなので、冷蔵庫にくっつけるとこんな感じ
瑞々しい季節です_d0021146_11261510.jpg
忍者のはりつきポーズで、キッチンに立つ私を見ていてね~


瑞々しい季節です_d0021146_11262267.jpg

出来た母親じゃないので、改めて「ありがとう」なんて言ってもらうと照れてしまうけど
「ありがとう」って言ってくれる子供たちがいること、本当に本当に幸せです
カーネーションを手渡されてどんなに嬉しかったか・・・・・その気持ち、ちゃんと伝わってるかしら?
大切な大切な子供たち
大切な大切な私のたからもの
・・・・・ありがとう・・・・・


by chibi-usagi_sweet | 2010-05-10 12:36
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31