人気ブログランキング | 話題のタグを見る

M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

Kuboぱん教室

【コーングリッツブレッド】
Kuboぱん教室_d0021146_250523.jpg

乾燥させたトウモロコシを粉砕した粉を使ったコーンブレッドはアメリカではとてもポピュラー。
ベーキングパウダーを使ってパウンド型で焼くものはよく見かけますが
Kuboぱん教室はパンのお教室なので・・・・イーストを使ってふんわりと、間違いなくコレは“パン”です!
コーンフラワー→コーンミール→コーングリッツと、挽き方によって名称が違います。
今回は、粗挽きのコーングリッツで、香ばしさとともに食感も楽しみます。
そのまま粉に混ぜると硬すぎて「歯が悪い人はマジでヤバイ」そうなので、
熱湯と混ぜてしばらく置いてから使いましょう。


             ふやかしたコーングリッツをスプーンですくって生地に加えながら、
Kuboぱん教室_d0021146_9241911.jpg
                    うちの手乗りボタンインコの「みかん」が
Kuboぱん教室_d0021146_9242733.jpg
                  赤ちゃんだった時を思い出すなぁ~って秘かに考えていたら


Kuboさんが
「なぁんか、トリのエサみたいですよね~」ってストレートなひとこと。
参加者全員、一瞬の沈黙ののちに爆笑。
「思ってたけどあえて言わなかったのに~~~」って、みんなトリのえさをイメージしてたみたいです。

でも、いいんですいいんです、トリのえさみたいでも何でも、
Kuboさんのパンは、美味しい予感がいっぱいだから!



【フランボワーズクリームチーズ】
Kuboぱん教室_d0021146_2501596.jpg

フランボワーズソースを加えた生地は乙女チックなピンク色がとても綺麗。
柔らかい生地なので、打ち粉をしながらそっとそっと優しく成形していきます。
クリームチーズを包んで、ミニミニキューブ型で。
盛り付けにもこだわって、とってもお洒落!(・・・私のはセンスなくてへなちょこですが^^;)


            コーンブレッドはバターをつけるとさらに香ばしさがアップして美味。
            ブツブツガリガリ、コーングリッツの食感がなかなかいい感じです。
Kuboぱん教室_d0021146_2502018.jpg
            つけ合わせは、ゴロゴロお野菜たっぷりのスパイシーなスープカレー
                             おいしい!



        今回もご一緒させていただいた、お菓子作りの達人Tさんの、バナナシフォンケーキ
Kuboぱん教室_d0021146_2502527.jpg
                       いつもありがとうございます~♪



Kuboぱん教室_d0021146_2503017.jpg

フランボワーズクリームチーズは、名前聞いた段階から絶対長女が喜ぶ!と思ったとおり、
「可愛い!美味しそう!食べたい!」・・・・・と大喜び。
いつもは帰宅するとすぐ夕食・・・・となってしまう長女ですが、
タイミング良く期末試験中で早く帰って来たので、紅茶をいれて、2人でのんびりおやつタイム。
向こう側に見えているのは・・・・・Tさんからいただいたおからのケーキ。
緑にしたかったけど抹茶が無かったから・・・・・って、なんと青汁入り。
「え・・・・・青汁・・・・?」と躊躇する長女に、
「絶対大丈夫!Tさんのお菓子が美味しくないわけ無いから・・・」と自信満々に半分こ。
お味は・・・・・・勿論とっても美味しかったです!



息子の部活弁当
Kuboぱん教室_d0021146_2503796.jpg
                       おにぎり(おかか、昆布)
                       鶏のからあげ
                       卵焼き
                       ウインナー
                       キャンディーチーズ
                        いちご          

あ!今日の部活はお弁当いるんだった・・・・・
どうしよう!?かろうじて冷凍庫に鶏肉があったけど、緑の野菜が・・・・・・
しばらく買い物に行きそびれたとしても、
野菜室がスカスカってことは滅多にないのに、この日に限って何も無い!
ということで、今日のお弁当の“緑”は滅多に使わないハランと、ピックだけ・・・・・
でも、好きなものだけ詰まったお弁当に きっと息子は大喜び。


竹篭のお弁当の風情は大好きなんだけれど、
きっちり蓋を閉められないので、上の部分の隙間が多くて
お昼にお弁当を開ける段階で、この状態を維持できてるかどうか不安・・・・・
ま、あんまり考えない事にしよう。
息子に「カバンあんまり振り回さないでね・・・」って一応は注意しておいたけど
どうせ聞いちゃいないんだもの・・・・

・・・・と思っていたら案の定、
中身があっちこっちに入り乱れ、おにぎりはちょっとつぶれかけてかなりお行儀悪い状態になってたらしい。

「かばん、まっすぐ持ってかなかったでしょ・・・・・」って聞くと、
元気よく「うんっ!」
「まっすぐ持たなかった」どころか、どうやら、グルングルンふりまわして、えいや~って投げて遊んだらしい。
息子・・・・・・一応中学生なんですけど・・・・・中学生の男の子って、まだまだそうやって遊ぶんですね・・・。
出来れば、せめてお弁当食べ終わってから グルングルン えいや~っってやって欲しかったけど。
by chibi-usagi_sweet | 2010-12-13 10:51
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31