M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

非力な私達にできること

東北関東大震災

今まで体験した事のない揺れに、携帯を握り締めてテーブルの下にもぐり、
怖くて怖くて、祈るような気持ちで揺れがおさまるのを待ちました。
家族がそれぞればらばらの時間帯だったので、
安否が気にかかり、子供たちが不安な思いをしているのではないかと、それはそれは気がかりでした。

そして・・・・・自分達が少し落ち着いたところで
報道で東北地方の惨状を知り、
次々と明らかになる、想像を絶する被害状況に
自然災害の恐ろしさを改めて思い知らされました。

直接被害に合われた方たちの不安、恐怖、絶望感・・・・・
胸がつぶれる思いです。

自分達が無事でよかったなんて、安心して済むことじゃない。
私達に、何が出来るんだろう、何をすれば良いんだろう。
せめて、出来る限り電気を消して。
被害に合われた方たちが、これ以上の暗闇や寒さにさらされることの無いように
私達にできるせめてものこと・・・・。

そして、あとはただただ、これ以上被害が拡大しませんようにと祈るばかりです。

明日から、東京電力による計画節電が実施されます。
不自由があるとは思います。
でも、被災地で不安と恐怖の真っ只中にいらっしゃる方達のことを思うと、
自分達に出来る事が少しでもあるということを喜びとして、電気のない時間を過ごしたいと思います。






東京電力ホームページ
Yahoo 節電ページ

(計画停電に際しての注意事項、思いつくまま・・・・)
停電中は、110番、119番などの緊急電話を含め、固定電話が使えなくなる可能性があります。
携帯電話や公衆電話を利用しましょう。
一部地域やマンションなどでは、断水の恐れもあります。
エレベーターは閉じ込められる危険性があるので、停電時間が近づいたら利用しないようにしましょう。
停電から復旧した後に火災につながる可能性があるので、アイロン、暖房器具など、熱を発する電気機器は、
コンセントを抜いておきましょう。
長時間の外出の際はブレーカーを落としておくと安心です。
TVやラジオ、インターネットも使用できなくなりますので、情報を得るためには携帯ラジオなどを利用しましょう。
信号機が止まってしまう箇所も多いようです。特に車で外出される方は気をつけてください。
交通機関にも影響が出ているようです。

思いついたところを挙げましたが、何しろ前代未聞の非常事態です。
どのような影響が出てくるか計り知れないという不安はありますが、
みんなで注意し、協力し、乗り切っていかなくてはなりません。

普段の、地震に対する備えと同じ・・・・水をくみ置きしたり、お風呂に水を張っておいたり、
懐中電灯やろうそく(取り扱いには注意!)を用意したり、
カセットコンロなども必要になってくるかもしれません。
主婦としては、冷蔵庫の中身が気になるところ・・・・・
うちでは、ありったけの保冷剤や、ペットボトルに水を入れて冷凍してみました。


地震の被害、今でもまだ拡大しています。
被害にあわれた方たちに一日も早く平穏な日々が訪れますように・・・・。


                     
                     本日、第1グループの計画節電は実施しない事になったとのことです。
                     このような状況ですから、ある程度の混乱はやむをえないと思います。
                     今後も報道をチェックしながら
                     冷静に、適切に対応していかなくてはいけませんね・・・・。
                     
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2011-03-13 23:02
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30