人気ブログランキング | 話題のタグを見る

M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

お弁当生活、そして震災から2週間。

地震による食材の供給不足と、計画停電により調理業務に支障が出ることが予測されるため
震災の数日後から、市内の学校は給食が休止されました。
想定外のお弁当生活・・・・・とりあえずのもので、簡単に。


お弁当生活、そして震災から2週間。_d0021146_22254831.jpg
焼肉
卵焼き
じゃがいもとカレーのチーズ焼き
ほうれん草いため
八朔



お弁当生活、そして震災から2週間。_d0021146_2225578.jpg    

                           ミートボール
                           卵焼き
                           ほうれん草のゴマ和え
                           ぶとうゼリー


お弁当生活、そして震災から2週間。_d0021146_2226519.jpg     
豚肉の粒マスタード炒め
カレーチーズ卵焼き
枝豆ピック
かにかまののり巻き
いちご


お弁当生活、そして震災から2週間。_d0021146_21155350.jpg        
                         鶏のからあげ
                         フライドポテト
                         カニカマとワカメ入り卵焼き
                         ブロッコリー
                         プチトマト


お弁当生活、そして震災から2週間。_d0021146_21182576.jpg    
ミートボール
紅生姜入り卵焼き
さつまいもの甘煮
枝豆ピック
ミニゼリー
    


お弁当生活、そして震災から2週間。_d0021146_21183535.jpg   
                        梅しそはさみカツ
                        ほうれん草入り卵焼き
                        きゅうりとたくあんのゴマ和え
                        スライスチーズのり巻き
                        プチトマト





放射性物質の影響による出荷制限、摂取制限・・・・
農作物、原乳、海水、そしてついに水道水まで・・・被害は次第に拡大しています。
不安が無いといえば嘘になります・・・・というより、正直かなり不安です。
家族の食卓を預かる身、自分達は良いとしても、子供たちのことを思うと、
ほんの少しでも不安のある食物を口に入れたくない・・・というのが本音です。
これからどうなっていくんだろう・・・・と、先々のことまで心配になってしまったりもするのですが、
生産者の方々の苦悩を思うと、いたずらに不安がり風評に惑わされてはいけないと自分を戒めています。
お米やパンなどの食料品が徐々に戻ってきた首都圏の店舗から、今度はペットボトルのお水が消えました。
空っぽの棚を見て自分自身もさすがに不安になりながら、
それより何より、1番不安を抱えているはずの乳幼児のいるご家庭に、ちゃんと安全な水が届いているかと
心配になります。
慎重に、冷静に、賢明に・・・・・良識を持って行動すること、健全な消費生活を送ることで
日本の底力を見せたいなんて、少々大それたことを考えたりしながら、
まずは1番必要としている人のもとに1番必要なものが届けられるように・・・と願います。



                          被災地の方々に一日も早く平穏な日々が訪れますように。
                          被災者の方々に、一日も早く本当の笑顔が戻りますように。

                          がんばろう日本!




昨夜、息子が急に神妙な顔で
「僕ね、宣言する事がある・・・・」なんて言い出した。
何事かと思ったら、
「僕、2年生になったら授業もちゃんと集中して聞くし、提出物もちゃんと出して、
勉強ももっと頑張る事にする!」
そうかそうか・・・・そりゃ感心な心がけだ・・・・と思いながらふと気づくと、翌日は終業式。
なるほど。
通知表をもらう前に、予防線を張っておこうという魂胆か・・・・・。

そして今日、1年生で最後の通知表、結果は・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「次は頑張る」って、もう何度も聞いた気がする息子の決心
・・・・・・・・・・・・・・・・母親には、子供を信じる勇気と忍耐力が必要。
by chibi-usagi_sweet | 2011-03-26 01:21
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31