人気ブログランキング | 話題のタグを見る

M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

Kyokoせんせいのお菓子レッスン

こんな時だけど・・・・・こんな時だからこそ・・・・・
お菓子教室、いつも通りに開催しますとKyokoせんせいからの嬉しいメール。
気が滅入ってうつむきがちな日々の中で、お喋りしながらお菓子をつくって食べて・・・・
ほっとひと息つける和やかな時間でした。

今月のテーマは『ホワイトデー』・・・・もう過ぎちゃったけどね、気にしない気にしない。
ホワイト(白)がテーマということで、卵白を使ったお菓子2品です。


【エンゼルフードケーキ】
以前お教室でも作った真っ黒いデビルズフードケーキと対照的な、真っ白いエンゼルフードケーキ。
シフォン型で焼くのでシフォンケーキのようですが、卵白のみ使用なので真白。
Kyokoせんせいレシピはお砂糖控えめ、卵臭さを消すために加えたオレンジの皮が爽やかです。

Kyokoせんせいのお菓子レッスン_d0021146_2140636.jpg

           ホイップクリームと、オレンジの果肉で作ったソースを添えていただきます。
           ふわっふわで美味しい~~♪


【フォーチュンクッキー】
アメリカのチャイニーズレストランで人気のおみくじクッキー。
てっきり中国発祥のお菓子かと思っていましたが・・・・・・・
ちょと気になって調べてみたら、なんと日本の辻占煎餅に由来したもので、
サンフランシスコに渡った日本人庭師がお茶請けに出したのが始まりだとか・・・。

Kyokoせんせいのお菓子レッスン_d0021146_21402022.jpg

          焼きたてのまだ柔らかいうちに形作らないとすぐパリパリになってしまうので、
          時間との勝負・・・・・熱いなんて言ってられない、急いで急いで・・・・・・!!!
          ひと天板ずつ焼いて、どんどん作業を進めましたが・・・・それでも、失敗作がこんなに。

Kyokoせんせいのお菓子レッスン_d0021146_21403065.jpg

          これはこれでご愛嬌。おみくじは挟めないけど、美味しさにかわりはありませんものね・・・・。



前々からフォーチュンクッキー作りたい!と言ってた長女が目を輝かせながら
「おみくじ、もう入ってるの?」
でも、今回入っているのはラッピング用のクラフト紙をカットしただけのもの・・・・・・・
残念そうな顔をするので、「じゃ、食べる前に何か書こうかな~」と提案すると、
わ~い、やったぁ~と大喜び。
ちょっといじわるしてみたくなって、「窓拭きとか・・・・?」って言ってみたら
間髪いれず子供たち、声をそろえて「食べたくなぁ~ぃ!」
食いしん坊の子供たち、Kyokoせんせいのお菓子が大好きな子供たち、
もうちょっと迷うかと思っていたのに、驚くほどの素早い反応に思わず苦笑い。
結局、簡単におみくじ書いて挟みました。
「みんなから褒めてもらえる」と「みんなから大好きって言ってもらえる」の2つを引き当てた息子、
複雑そうな、まんざらでも無さそうな・・・・でもやっぱり「“チョコ1個もらえる”とかの方が良かった」そうです。


Kyokoせんせいやご一緒させていただいた皆さんとのお喋りに元気をもらって
美味しいお菓子に癒されて・・・・・素敵なひとときを過ごせました。


でも
厳しい現実、先の見えない不安はやっぱり変わらずそこにあって
打ちひしがれてばかりいるわけにはいかないけれど、
だけどやっぱり目を背けてはいけない、日本中がちゃんと向き合わなくてはいけないこと。


被災された方々にも、ふと癒されたり元気づけられたりする瞬間が
どうぞたくさんありますように・・・・・と祈ります。
by chibi-usagi_sweet | 2011-03-30 22:30
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31