人気ブログランキング | 話題のタグを見る

M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

お弁当生活

                         日曜日、遠征の息子のお弁当
お弁当生活_d0021146_9433139.jpg
                         鶏のからあげ
                         ミニウインナーとアスパラのピック
                         ドライカレーとじゃがいものチーズ焼き
                         卵焼き
                         蒟蒻ゼリー

                 アスパラは好きじゃないのだけれど、「えぇい!入れちゃえ~!」
                 ソテーしてミニウインナーとピックに刺したら
                 「今日のアスパラは美味しかった♪」
                 好き嫌いの多い息子、「美味しい」が増えると母も嬉しい♪



そして・・・・・月曜日から、娘達のお弁当生活が始まりました。
娘達の学校は、基本的に生徒が自分達で昼食を作るのですが(クラス毎に交替で約300人分!)
調理場&台所が耐震工事のため夏まで使用不可に・・・。
思いがけないお弁当作りのための早起きを、億劫がらずに楽しむことにしましょう。


お弁当生活_d0021146_943361.jpg
                         焼肉
                         卵焼き
                         かにかまとアスパラ海苔巻き
                         枝豆ピック
                         プチトマト

                「明日のお弁当のおかず、何にしよっかな・・・・」とつぶやいたら、
                すかさず息子が「焼肉!!」
                娘達のお弁当なのに、何故息子が・・・・?
                「お弁当詰めて残った分を、朝ごはんに食べられるから!」たそうです。


お弁当生活_d0021146_9434726.jpg
                         鶏肉の唐揚げ
                         ドライカレー&チーズ入り卵焼き
                         そら豆の塩茹で
                         プチトマト
                         アメリカンチェリー
        
           鶏肉は、前夜にタレに漬けておき朝、片栗粉をまぶして揚げるだけ。
           今回の味付けは(酒大さじ1弱、みりん大さじ1強、しょうゆ大さじ2、はちみつ少々)
           ご飯には桜でんぶとパンチで抜いた海苔のお花で女の子らしく。


お弁当生活_d0021146_9435390.jpg
                         ソーセージと人参のピック
                         シュウマイ
                         のり巻き卵焼き
                         枝豆
                         アメリカンチェリー
         
           ソーセージを花型で抜いて、ひと回り小さい花型で抜いた人参と重ねてヒヨコのピックで。
           クッキー型、お弁当にも大活躍。
           可愛すぎるピックも、娘達のお弁当ならOK・・・・・・かな?
           ご飯に散らしたタクアンも、小さなハートの型で抜いて。


お弁当生活_d0021146_9435865.jpg
                         甘塩シャケ
                         かにかま入り卵焼き
                         そら豆ピック
                         たくあんときゅうりのゴマ和え
                         アメリカンチェリー
         
                シャケは、焼いてお弁当に入れると固くなってしまうので・・・・
                沸騰した湯で2分ほど塩茹で、火を止めて5分ほど置いておきます。
                優しい色合いの純和風弁当になりました。
                


                           *  *  *  *  *



お弁当生活_d0021146_944250.jpg

用事があって外出した昨日、予定より遅くなりそうだから夕食適当に済ませて~と電話して
9時過ぎに帰宅してみると、テーブルの上にあみだくじ。
この日は、長女が3人分の夕食を作ってくれたので、
次女と息子が後片づけ担当・・・ということになり、クジで分担を決めたらしい。
「ながす」「あらう」「ふく」「さぼり」・・・・・・ん?さぼり???・・・・・・・・・
次女が洗って、息子が流して、息子が拭いて・・・・
ラッキーな次女は、後半、大いばりで「さぼって」いたのでしょう。

ところでキッチンは・・・・? ピカピカにきれいになっていました!
これだけキレイに片付くまでのあれやこれやの大騒ぎを楽しく想像しながら・・・3人とも、有難う!




途中8時ごろ、携帯に息子から電話。
夕食、何を食べたのか訊ねると、
「Fちゃんが、(前日の残りの)ハヤシで、オムハヤシ(オムライスにハヤシソースかけたもの)作ってくれた。
でもね、きのこがたくさん入ってたんだよ~10本も!もう最悪だよ~」
そうそう、前日子供のリクエストで作ったハヤシライスのソースに、しめじたっぷり入れたんでした。
息子がしめじ嫌いなの知ってるから、甘々の母は息子の分にはなるべくしめじが入らないようにしてあげたけれど
その点、姉は容赦なかったらしい・・・・・・・
「それで、Fちゃんは何て?」
「作ってあげたんだから文句言うなって・・・・・・・・」

長女は正しい! 
そして、そんな長女に息子はいつも頭が上がらないのです・・・。
by chibi-usagi_sweet | 2011-06-04 00:09
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31