人気ブログランキング | 話題のタグを見る

M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

カフェランチ in 西国分寺

夏休みの1日、カフェなんて全く興味なし~の息子が部活の遠征で留守だったので、
娘達を誘って、カフェランチ。 ずっと気になっていたお店へ・・・・。

                 JR西国分寺駅の南口を出て、右方向に歩いてすぐ・・・・ 
カフェランチ in 西国分寺_d0021146_1048982.jpg

オーナーさんが、ご自分の生家を立て替えて作ったという集合住宅の1階に“KURUMED COFFEE”はあります。

カフェランチ in 西国分寺_d0021146_10481520.jpg



             上の階の席がいっぱいだとのことで、通された地下のスペースは
             穴蔵みたいで、隠れ家みたいで、落ち着いた大人の雰囲気。
カフェランチ in 西国分寺_d0021146_10495556.jpg

       かつてこのまちを覆っていた雑木林の記憶・・・・・
       「こどものための、大人の物語」がコンセプトのこのお店は“クルミ”がテーマです。

テーブルには、かごに入ったくるみとくるみ割りが置いてあって、自由に割って食べていいらしい・・・・・・・

カフェランチ in 西国分寺_d0021146_1050562.jpg
                              早速割って食べましょう!


               地下のお部屋もとっても雰囲気あって素敵だったのだけれど、
               お店のHPで見て、一目で心魅かれた明るいお部屋が希望だったので、
               店員さんにお願いして、席が空くのを待って2階へ移動。
カフェランチ in 西国分寺_d0021146_10501423.jpg


カフェランチ in 西国分寺_d0021146_10502763.jpg

              こちらも、やっぱり各テーブルに 「ごじゆうにどうぞ」 の胡桃のカゴ。

カフェランチ in 西国分寺_d0021146_10503547.jpg

                    下でも散々食べたのに、上でもやっぱり食べてます。



カフェランチ in 西国分寺_d0021146_10505115.jpg

          クルミドサンドPLTC (ポーク+レタス+トマト+チーズ)
          ジュースは、温州みかん100%のみかんジュースです。おひさま色がとってもきれい

カフェランチ in 西国分寺_d0021146_10505861.jpg

          ナイフとフォークも付いてきますが、「良かったらお使いくださいね・・・・」と、
          バーガー袋も手渡して下さる心遣いが嬉しい


カフェランチ in 西国分寺_d0021146_1051425.jpg

          天然酵母パン(ベーコンエピ&木の実パン)
          クルミドの珈琲は、ホットも含めすべて水出し珈琲を使用しているそうです。
          味はしっかりしているのに、スッキリ飲める・・・・ホントに美味しいコーヒーでした。
          もちろんパンも、味わい深くて美味でした~。

カフェランチ in 西国分寺_d0021146_1055368.jpg

               「クルミドケーキアイス」
               お花の形のシンプルなケーキに、2種類のアイスをチョイスしてサンド
               
カフェランチ in 西国分寺_d0021146_10554133.jpg

                   期間限定のかき氷、「水出し珈琲と珈琲ゼリー」
                   写真、全然美味しそうに写ってなくて残念ですが。。。。。
                   


カフェランチ in 西国分寺_d0021146_10561782.jpg

伝票代わりの小さな木の置物は、テーブルごとに違うデザインで可愛い
珈琲と紅茶以外の全てのメニューに「小さかったキミへ」と「小さいキミへ」の2サイズあります。


「小さいキミ」が訪れても、楽しくて温かい気持ちになれる配慮がお店のあちこちに。
子供用のおもちゃや絵本が置いてあるわけでもなく、
子供用の特別メニューがあるわけでもなく、
子供用のおまけのサービスなどがあるわけでもなく、
でも、雑木林の中で、小鳥のさえずりに耳を傾けながら
ドングリや落ち葉を拾うワクワク感のようなものが、このお店にはあるような気がします。

カフェランチ in 西国分寺_d0021146_10562579.jpg


『こどもの中のおとなを引き出し
おとなの中のこどもを刺激する。
いつかこの思いが
このまちの未来につながっていくことを夢見て。』
・・・・・・きっと、純粋で温かくて穏やかな方に違いないオーナーさんの溢れる想いが
訪れる人を優しく包んでくれて、物語に出てくる静かな森の中で木漏れ日を浴びているような心地よさ。


これからも、何度も何度も訪れたいと思える、大切なお店がまたひとつ増えました。
by chibi-usagi_sweet | 2011-07-31 22:53
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31