人気ブログランキング | 話題のタグを見る

M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

秋色クッキーと息子のことなど

あまりに暖かいので、全然実感が湧かないのだけれど・・・・・・・・・・・・・・11月です。
今年も残すところ2ヶ月足らず。 早いですね・・・・・・年々時間の経つのが早くなって、焦ります。


       なんだか、変わり映えしない画像ですが
       ハロウィンに焼いたクッキーの生地、半分は冷凍保存していました。
       クッキーを焼くとき、手間は一緒なので多めに生地を作って、冷凍保存しておきます。
       「クッキー食べたいな~」って気分のとき、すぐに焼けるから便利!

秋色クッキーと息子のことなど_d0021146_22145190.jpg

         たまたま家にいたオットが、焼きあがったクッキーを見て
         「へぇ~、茄子かぁ・・・・・・こっちはクラゲ?そらから・・・・・・・ワカメだな」って
         どういう感覚してるんだか・・・・・・・・それとも嫌味?・・・・・・・もしかして、オヤジ流受け狙い!?

秋色クッキーと息子のことなど_d0021146_22145970.jpg

                    もちろん、茄子とクラゲとワカメなんかじゃありません。
                    どんぐりとキノコと葉っぱです。秋色クッキーたくさん。


                                * * *

金曜日は、息子達の中学校の合唱コンクールでした。
息子達のクラスは、残念ながら賞はもらえませんでしたが・・・・・・・・心に響く合唱でした。
小学校の頃とは全然違う・・・・そして、去年とも確かに違う、少し大人びた歌声、ハーモニーに、
こんなに成長したんだなぁ~って、感無量。

そして昨日は、授業参観。
あいにく、朝から娘達の学園の役員の仕事が入っていて、中学校には行けませんでした。
土曜日はほぼ毎週役員仕事なので、「お母さん、今週も総務会?」と息子。
「そうなの・・・・・授業参観、行けなくてごめんね」と言うと、「やったぁ・・・」と小さくガッツポーズ。
「前は、お母さんが来てくれたら嬉しいって言ってくれたのに・・・・・・・今は違うの?」と少々いじけ気味に尋ねると、
「ん・・・・・・嬉しくないことはないって言うと嘘になる・・・・・・・・」とニヤリ。
ん?それって・・・・・・・結局嬉しくないってことじゃん・・・・・・・・・・・・・ちぇっ。

緊張するそうです。お母さんが来ると。よそのお母さんだと緊張しないらしい。そういうもの?


                   午前中授業参観で午後は部活参観なので、お弁当持ち。
秋色クッキーと息子のことなど_d0021146_2215567.jpg
                         豚薄切り肉の味噌はさみカツ
                         鶏の唐揚げ
                         卵焼き(紅生姜入り)
                         ブロッコリーのマヨチーズ焼き
                         たくあん 
                         プチトマト
                         ミニゼリー

     カツは、味噌:砂糖を1:1くらい(お好みで・・・今回は砂糖半量くらいかな)に、お酒とごま油少々
     練り合わせてお肉に塗り広げ、パタンパタンと三つ折りくらいにして衣つけて揚げます。
     子供達に好評でした。



                            * * *



私って、客観的に見てもそんなに欲張りな方じゃないと思うのだけれど・・・・・・・・・
いったん“母親”って立場になると、どうしてついつい欲張りになってしまうのでしょう。

この子が、私のもとに生まれてきてくれただけで、
そして、傍らで元気に笑っていてくれるだけで、ただそれだけで、こんなにも幸せなのに。

秋色クッキーと息子のことなど_d0021146_22151324.jpg


内申点がどうだとか、勉強しないとか、集中力が足りないとか、調子に乗りすぎてけじめが無いとか、
・・・・・そんな些細なあれやこれやを「大丈夫大丈夫、そのうち何とかなるわよ~」と笑い飛ばし、
大らかに、もっともっと大らかに、この子の丸ごと全部を信じて、黙って見守ることが出来たなら。
でも、そのための忍耐力と勇気が、私には全然足りない。

少々口うるさい母の、でもそれは溢れる愛情ゆえのこと・・・・・・・・・・と、息子は分かってくれてるかしら。
by chibi-usagi_sweet | 2011-11-06 08:44
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31