人気ブログランキング | 話題のタグを見る

M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

Kyokoせんせいのお菓子レッスン

今年最後のKyokoせんせいのお教室
12月は・・・・・・・・・・もちろん、クリスマスケーキです。


                              【シャルロット】
Kyokoせんせいのお菓子レッスン_d0021146_0131848.jpg
                 先生が見本で作ってくださった直径21センチの大きめサイズ

「名前は『シャルロット』だけど、実は結構違うんですけどね~」と、Kyokoせんせい。
周りは一般的にはフィンガービスケットやメレンゲ生地ですが、チョコをサンドしたスポンジで・・・・・。
中に詰めるのは卵黄を使ったババロアだと飽きちゃうから・・・と、さっぱりムースで。
でも、見た目は立派なシャルロットです。
そして何より、ホントに特別とっても美味しいのです。


クリスマスケーキは、1人1台ホールで作ってお持ち帰り。
用意していった容器のサイズがギリギリだってことに気づいて、高さのあるデコレーションは出来ず・・・・・
私のケーキはいたってシンプル。 クッキーとロウソクは、お家に帰って飾る事にしましょ。
Kyokoせんせいのお菓子レッスン_d0021146_0132358.jpg


             デコレーションするとやっぱり華やか。皆さんの分、どれも全部可愛い!
Kyokoせんせいのお菓子レッスン_d0021146_0132892.jpg
         それぞれのご家庭で、「わぁ~い!」って喜ぶお子さん達の歓声が聞こえてくるようです・・・・・・。



ムースにはいちごピューレがたっぷり。ふわっと甘酸っぱくて本当に美味しい♪
ムースと合わせることを考慮して、軽くするためバターの代わりに牛乳を使ったスポンジには
薄~くチョコレートをサンドしてあるので、冷えた時のパリッとした食感が楽しめるし、
せんせいお手製のジンジャークッキーのスパイシーさが、お味のアクセントに。
Kyokoせんせいのお菓子って、さりげなくいろんなこだわりが散りばめられてて、それがきっと美味しさの秘密。
Kyokoせんせいのお菓子レッスン_d0021146_0133255.jpg

         ボリュームたっぷりの試食タイム、乙女チックなルックスにうっとり。
                                            優しい甘さにうっとり。
         「あ~美味しい♪」 と幸せをかみしめながら、ペロリと平らげてしまいました。



                
                              いろんなことのあった2011年・・・・厳しい1年でありましたが
                              Kyokoせんせいのお菓子に、たくさんの幸せもらいました。
                              本当にお世話になりました。
by chibi-usagi_sweet | 2011-12-06 01:06
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31