人気ブログランキング | 話題のタグを見る

M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

公民館のパン教室

ちょっとだけ在宅でお仕事しています。
月のうち半分ほど、ちょっと忙しくなります。
納期前の数日間は、ちょっと余計に忙しくなります。
在宅のお仕事なので、時間を自由に調整できる代わりに、
ペース配分を誤って仕事を溜め込んでしまったりすると、納期前日に徹夜するハメになります。
このところ、学校の役員仕事などで忙しいのを理由についつい後回しにしたツケがまわって
2ヶ月連続で徹夜することになり、かなりきつかったので今月は頑張って早めに仕上げました。
おかげで徹夜せずにすみました。睡眠はちゃんととらなくてはなりません。
行動には計画性を持たせなくてはなりません。

                             *  *  *


そんなこんなで、ちょっと更新が滞り、数日前のパン教室のこと・・・・・


                           【パン・マルゲリータ】
公民館のパン教室_d0021146_23374727.jpg

名前を聞くと「ピザパン?」と勘違いしてしまいますが、パン生地のピザではありません。
チーズとセミドライトマト、バジルをたっぷりたっぷり生地に混ぜ込んで平たく焼いたパンです。
イタリア~ンな風味がとっても美味しい。ピザより食べやすいし、これはなかなかのアイデアパンです。



                            【カドー・オ・フリュイ】

クリスマス月なので・・・・・・・・・パン教室ですが、ケーキです。
軽い食感のダクワーズと、甘酸っぱいベリーのムース。
ムースには、イタリアンメレンゲなるものを作って使います。
イタリアンメレンゲとは・・・・・・・しっかり泡立てた卵白に、煮詰めたシロップを加えてさらに泡立てたもの。
気泡が安定してつぶれにくくなる上、熱い糖液が入ることにより殺菌されて、保存性が高まるそうです。
加熱しないで作るムースやアイスクリームに使うと良いとか・・・・・ひとつ勉強になりました。
冷やし固めたら、上にたっぷりフルーツをトッピング。ナパージュを塗っておしゃれに仕上げます。
公民館のパン教室_d0021146_23375497.jpg
                            もうすぐ楽しいクリスマス!
by chibi-usagi_sweet | 2011-12-16 08:59
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31