人気ブログランキング | 話題のタグを見る

M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

久しぶりのお弁当

たまに、前から知り合いだった人とか新しくお知りあいになった人が
たまたま私のブログをご存知で、「見てるよ~」とか「え、あのブログの方ですか?」なんて言われることがあったりして

そして、その何回かに1回は「いつもお弁当とかたくさん載せてるブログですよね・・・・」なんて言われちゃったりして

そんなときは恥ずかしくて、消え入ってしまいたくなります。

巷には、いわゆる「お弁当ブログ」を公開していらっしゃる方がたくさんいらして、
そんな人たちのお弁当はそれはもうとても素晴らしく美味しそうだったり美しかったりで、

一方私のお弁当は・・・・・・フツーのお母さんのフツーのお弁当だから・・・・・・・・・・・。

「じゃ、載せなきゃいいじゃん」・・・・・・・・って話なんですが、
ワンパターンになってしまわないように、あるいはネタに困って前のお弁当を参考にする時のために
自分の記録用として、一応は残しておきたくて。 (・・・・・・・・・・と言い訳・・・・・・・・・・・・・)

最近は、長女は自分でお弁当を作るし、次女の学校は自分達でお昼ご飯を作るし、
息子は部活も引退し受験生なので滅多にお弁当を必要とすることがなく・・・・・・・・・・・・

随分久しぶりのお弁当になりました。


次女の学校で4年に1度の「美術展」なる行事があり、その準備と当日の3日間、お弁当でした。
久しぶりのお弁当_d0021146_1492829.jpg
                           ミートボール
                           スパムソテー
                           のり巻き卵焼き
                           ほうれん草のゴマ和え
                           さつま芋のきんぴら
                           枝豆ピック

久しぶりのお弁当_d0021146_1494478.jpg
                           サンドイッチ(卵/ハムレタス)
                           ウィンナー
                           ブロッコリー
                           りんご
                           スイートポテト

久しぶりのお弁当_d0021146_1495262.jpg
                           唐揚げ
                           卵焼き
                           ほうれん草のゴマ和え
                           海苔&チーズ巻き
                           おまけのスイートポテト


うちには炊飯器が無いので、朝は土鍋でご飯を炊くところから始まります。
その時間を逆算して、お弁当の日は早起き・・・・・・・・・
ご飯を炊いている間にいかに効率よくおかずを作るか、夜、お布団の中でシミュレーション。
予定より10分遅く起きると、とても大変なことになります。
3日目のお弁当のシンプルさがその結果。
                                   ・・・・・・・・・・・・・・・・目覚まし止めて2度寝は厳禁!
by chibi-usagi_sweet | 2012-11-20 01:53
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31