人気ブログランキング | 話題のタグを見る

M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

最近のお弁当

最近のお弁当_d0021146_22445047.jpg
からあげ/ソーセージソテー/ほうれん草バター炒め
目玉焼き/ポテトサラダ

おかずカップは、なるべくシリコン製のものを使います。
洗って繰り返し使えるからエコだしね・・・・・。


最近のお弁当_d0021146_22445420.jpg
        豚肉オクラ巻き/ソーセージソテー/小松菜のソテー
        卵焼き/キャンディーチーズ/プチトマト

        オクラは、シャキシャキ食感を残したいので
        ゆでずに生のままお肉で巻いて焼くといい感じ。


最近のお弁当_d0021146_22445971.jpg
焼肉/卵焼き/ほうれん草のごま和え/枝豆ピック
キャンディーチーズ/ミニゼリー

チーズにゼリー・・・・隙間が埋まらない~でも時間が無い!という時の
お助けアイテムとして重宝です。


最近のお弁当_d0021146_22451261.jpg
        ヒレカツ/せん切りキャベツ/わかめ入り卵焼き
        海苔チーズ巻き/ブロッコリー/アメリカンチェリー

        ブロッコリーは、房の裏の枝分かれしてる部分に
        マヨネーズを絞って詰めると、お弁当箱や他のおかずに
        くっつかずに済むので便利です。


最近のお弁当_d0021146_22451773.jpg
牛肉とほうれん草のすき煮/紅生姜入り卵焼き
ひじきの煮物/プチトマト

昔、彩りが良いのでプチトマトはヘタ付きで入れていましたが
ヘタの部分に雑菌がつきやすく繁殖しやすい・・・と聞いて以来、
ヘタは必ず取って洗ってから詰めるようにしています。


最近のお弁当_d0021146_22452131.jpg
        コロッケ/エビフライ/せん切りキャベツ/ウインナー
        ブロッコリーのマヨチーズ焼き/キャンディーチーズ
        プチトマト

        先日クレーム出されたので、千切りキャベツを入れる時は
        ソースを添えるのを忘れずに・・・。


最近のお弁当_d0021146_1529961.jpg
鶏肉の照り煮/海苔巻き卵焼き/ほうれん草のゴマ和え
ブロッコリーのパン粉焼き

ブロッコリーの房にマヨネーズを塗って、パン粉付けて
オーブントースターで。



最近のお弁当_d0021146_15292535.jpg
       からあげ/ほうれん草ベーコン炒め/ゆで卵カップ
       枝豆入りポテトサラダ

       細工は要らない!って釘を刺されているのだけれど・・・・
       ゆで卵に、さりげなくスマイル・・・・・このくらいならOKかな?


最近のお弁当_d0021146_15293833.jpg
ポークチャップ/半月目玉焼き/コールスローサラダ
ブロッコリー/パイナップル

息子が果物で一番好きなのはパイナップルだそうです・・・・・


最近のお弁当_d0021146_21501797.jpg   メンチカツ/フィッシュフライ/せん切りキャベツ/枝豆ピック
   ブロッコリー/パイナップル/ミニゼリー

   「いざという時」のために生協で買ってストックしてある,
   レンジでチンする冷凍食品。
   今のところ「いざという時」がなかなか来ないので、使ってみました。
   考えてみると、中学までと違って、「いざ」となると通学途中に
   コンビニもあるし学食もあるんですよね・・・。

息子との約束で、私の都合でお弁当が作れなかったときは、お昼代500円渡してやりくりしてもらうことに。
今まで1度だけ、自分が朝から出かけなきゃならないときに適用しました。
今はまだお弁当作りが嬉しいので、息子の都合でお弁当いらない時は自腹ね・・・・ってことにしています。
お小遣い足りなくていつも貧乏な息子(計画的消費生活能力ゼロ!)は、今のところお弁当に満足しているみたい。


最近のお弁当_d0021146_21512179.jpg

        梅雨入りしたはずなのに、晴天続きで暑い毎日・・・夏に向けて水不足が心配です。
        これからの季節、お弁当作りにも気を使いますね・・・・・。

        食中毒が心配な季節に大活躍のパストリーゼ。
        酒造メーカー“ドーバー社”のアルコール除菌・消毒スプレーです。
        プロも使ってる本格派!
        まな板や包丁や布巾にシュッ! お弁当箱にシュッ! 手指にもシュッ!
        本当は、詰めたお弁当に直接シュッしても良いそうです。
        野菜などの食品を保存する際に、シュッとひと吹きで長持ちするらしいし、
        梅シロップや梅干作りのカビ防止などにも威力を発揮してくれそう・・・・・。
        
        キッチン以外でも、気になる場所にシュッとひと吹き。
        お掃除にだって使えます。
        パストリーゼ、なかなかの優れものです。
        O-157,ノロウィルス、大腸菌やサルモネラ菌などに対する抗菌効果も証明済みとか。
        何と言っても、食品に直接使えるのが嬉しいですね。






ブロッコリーのマヨチーズ焼き:アルミカップにゆでたブロッコリーを入れ、
                   マヨネーズを絞り、粉チーズをふってトースターで焼く。

ポークチャップ:豚こま切れ100g、玉ねぎ1/4個、塩、胡椒、サラダ油、白ワイン大さじ1
          ケチャップ大さじ1、ウスターソース大さじ1/2、しょうゆ小さじ1/2、はちみつ小さじ1/2
          フライパンにサラダ油を熱し、薄切りの玉ねぎをいため、塩コショウした豚肉を加える。
          色が変わったら白ワインをふって調味料を加え、絡めながら焼く。

コールスローサラダ:キャベツ1枚、人参10gはせん切りにし塩少々で揉み、水気を絞る。
             マヨネーズ大さじ2、酢大さじ1で和える。
by chibi-usagi_sweet | 2013-06-10 00:15
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31