人気ブログランキング | 話題のタグを見る

M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

いよいよ・・・・・

ひと足早く、先週末から2学期が始まった長女に続き
下の子達も、元気良く出かけていきました。
久しぶりに・・・・・本当に久しぶりに落ちついた、穏やかな時間(笑)
ちょっと淋しくもあるけれど・・・・・・・。

昨日、自転車を買いました。
いつも、平日は置きっ放しになっている長女の自転車を拝借していたのだけれど
そうするとお休みの日にみんなで自転車でお出かけ・・・ってことが出来ないので、
これからいい季節になることだし・・・・と、思い立って “マイ自転車” を。

お店に行くまでは「自転車ならなんでも、とにかく走れればいい」なんて思っていたのに、
いざとなると「あれも可愛い」「これもお洒落」と散々目移りしてしまい、
挙句の果てには「ねぇ、ママが乗ってるとどっちが似合う?走ってみせるから見ててね」なんて(笑)
オットに「もういい加減に決めようぜ~」とうんざりされながら
みんなで決めた1台はコレ!色はやっぱり「赤」です。 
いよいよ・・・・・_d0021146_195894.jpg
(身に着けるものは無彩色が多い私ですが、
赤って元気が出るし、ひいきの野球チームのチームカラーでもあり、
勝手に私のラッキーカラーは『赤』と決めているんです。
子供たちも洗脳され、うちには何だか赤い小物が多い気が・・・・^^;))



自転車も買ったことだし、せっかくだからどこか行こうよ・・・と出かけたのは
近くのケーキ屋さん。
店名の「ロア・レギューム」はフランス語で野菜の王様という意味だとか。
住宅地の中、農家を営まれているご実家の1画にあるお店では
自家製の旬のフルーツを使ったケーキや、放し飼いの自家鶏卵のプリンなどが
それはそれは美味しそうにショーケースに並んでいます。
お友達とお茶する時などたまに利用するお店だけど、子供たちと行くのは初めて。
いよいよ・・・・・_d0021146_1154460.jpg
イートインコーナーのテーブルにはジャムの瓶が並べられ、
ご自由にご試食くださいね・・・・・と、ケーキにはラスクが添えられて出てきます。
昨日のジャムは自家製ブルーベリー、あんず、マンゴー、アメリカンチェリー。
欲張って、お隣の空席からルバーブ、自家製アカモモもちゃっかりお借りして
ひとくちずつお味見してみました。
こういう、「良かったらどうぞ・・・」って、さりげないおもてなしが温かくてとっても嬉しい。


いよいよ・・・・・_d0021146_1145921.jpg
先日のランチ。
パンが食べたい・・・でも、時間が無い・・・・ということで、
BPを使ったクイックブレッド。ウインナーロールとポンデケージョ。


いよいよ・・・・・_d0021146_11587.jpg

新学期、子供たちが出かけてしまった後・・・・・・
久しぶりの静寂を楽しみながら、でも、やっぱり何だかさびしくて
気が抜けちゃったような・・・・・・。
そんな私を、先日ジブリ美術館からつれてきた「まっくろくろすけ」が冷やかし顔で見ています。
横のグリーンは、野菜カゴの隅っこで忘れられて、元気に育っちゃったさつまいも。
いい味出してくれてます・・・・・。
by chibi-usagi_sweet | 2007-09-03 21:56
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31