人気ブログランキング | 話題のタグを見る

M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

東京デート


高校時代の友人Kちゃんに誘われて
東京八重洲口のブリヂストン美術館『セザンヌ4つの魅力』展へ行ってきました。

「美術」に関して知識は乏しいけれど、絵を観るのは大好き。
そして、美術館という空間、ピンと張り詰めた空気の中で背筋が伸びる感じが好きです。

ランチは1Fのティールーム「Georgette」(ジョルジェット)。
店名は、美術館の代表的な収蔵品である、
ルノワールの「すわるジョルジェット・シャルパンティエ嬢」からとられています。
壁にはフレスコ画が飾られ、シンプルで洗練された雰囲気の店内、
さすが美術館併設のカフェ・・・・って感じ、とても落ち着きます。
東京デート_d0021146_9293866.jpg

2人ともサンドイッチのセットをチョイス。
「赤トンボ」という有名な老舗店がこのお店のために特別に作っているとのことで
1日30食限定。
とってもお上品な大きさで「絶対足りない~」と思ったけれど、
ゆっくりおしゃべりを楽しみながら頂くと、満足感が勝るのか、お腹いっぱいに。
ベノアのスコーン食べたかったけど、それはまた次回のお楽しみ。

Kちゃんはベノアの紅茶を、
コーヒー党の私は迷った末、結局ブレンドコーヒー・・・・でも紅茶も飲みたかったな。
・・・・ま、それも次回のお楽しみ・・・・ということで。
東京デート_d0021146_20504782.jpg

表に面したウィンドウには、
セザンヌにちなんで、わざわざフランスから空輸したという
小さな林檎の木が素敵に飾られていました。
こういうこだわり、ほんとに魅力的!
東京デート_d0021146_2051045.jpg



ランチの後は、東京駅八重洲口前に完成した高層ビル「グラントウキョウノースタワー」に
前日(6日)移転オープンしたばかりの大丸へ。
そういえば昨日テレビのニュースでやっていたっけ・・・・偶然のグッドタイミングに、
「私達ってなんてトレンディー!」とはしゃぎながら行って来ました、

完全地元密着型生活を送っている私・・・・・
だけど意外にも、表参道ヒルズも新丸ピルも、行った事があるんです!
どちらも、Kちゃんが声をかけてくれたから・・・・・・
すっかり田舎ものの私を都会の空気の中に連れ出してくれるKちゃん・・・・・
でも、実はそんな彼女も私と同類、かなり地域密着型人間らしく、
2人で心置きなく「おのぼりさん」出来るのでとっても気が楽。
おのぼりさん万歳!
by chibi-usagi_sweet | 2007-11-08 09:35
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31