人気ブログランキング | 話題のタグを見る

M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

久しぶりにお友達を呼んで・・・・


昨日の午後、急にお友達が来ることになったけれど、
しばらく寝込んでいたこともあって、お茶請けが何も無い・・・・・!
あわてて午前中に、簡単なおやつを2品作りました。

                     +柚子寒天+
久しぶりにお友達を呼んで・・・・_d0021146_22501790.jpg
本屋さんで立ち読みした「sarajyaさんの 手づくりスイーツ」の本から・・・
寒天とお砂糖を煮溶かして柚子の絞り汁と皮を加えるだけなので、簡単。
やっと回復したばかりの胃にも優しいおやつです。
お友達のHさん、大絶賛!
本当はもっと柚子皮を入れたかったけれど、子供達が嫌がるかも・・・と、控えめに。
その子供達の反応は上々。美味しい美味しいと、長女はおかわりまでして食べました。


                 +それから、マロンマドレーヌ+
久しぶりにお友達を呼んで・・・・_d0021146_225026100.jpg
去年の秋に作ったお砂糖控えめマロンクリーム再登場でこちらも甘さ控えめです。
新年早々ポチッとしてしまったリーフ型で・・・・・。
この型、随分前に加藤千恵さんの本で見かけて以来ずっとずっと欲しかったのだけど
1個のお値段が結構高いこともあって手を出せないでいたもの。
馬嶋屋さんで少し安く売っているのを見つけたけれど、
それでも買おうかどうしようか迷っているうちに売り切れになってしまい、
『これは神様からの〔もう型は買うな〕と言うお告げに違いない』と思うことにして、
きっぱり諦めたはずだったのに・・・・・。
お正月休み中にふと覗いた馬嶋屋さんのネットショップで再入荷されているのを見つけ、
思わずポチッと・・・・・・。(神様のお告げはどうなったんだ~~~!!)

でも、この型・・・良いです。
ひとつでも十分満足できる大きさ、1個ずつラッピングしてプレゼントするにも良し!
スプレーオイルをシュッとするだけで型離れも抜群。買ってよかった・・・・・。
ずっと大切に、せっせと活用しますので、許してください・・・・神様・・・・・・・。





遊びに来るなりHさんが「これ知ってる?お財布に入れとくとお金貯まるらしいよ・・・」
とお財布から取り出して見せてくれた怪しいターバンのおじさん。
「きゃはははは・・・面白い~折り方教えて~!」ってことで、早速大人の折り紙教室。

コレって・・・流行ってる・・・って言うか流行っていた・・・のかしら?
                                   ワタシハシラナカッタンダケレドモ。
久しぶりにお友達を呼んで・・・・_d0021146_1158851.jpg
                  「ターバン野口」・・・笑えます。

そういえば、先日子供のお月謝を払うのに千円札の持ち合わせが無かったので
オットに4000円借りてたんだった・・・・・
せっせと4枚折りました。
これで返したらさぞ嫌がるだろうなぁ~
「こんなの要らない」って言われたらHちゃんに美味しいケーキでもおごっちゃおうかな・・・
なんて考えていたのだけれど、予想に反して素直に受け取ってくれたオット。
「嬉しい?」って尋ねたら「いや、悲しいよ・・・」って。
何だか申し訳なくなって、「やっぱりちゃんとした千円札と取り替えようか」って言ったら
「いいよ、今度会社で誰かに昼飯買いに行ってもらうときにコレ使うから」って・・・・
頼まれた人、気の毒だなぁ~~~


                   注)良い子のみんなはお金で遊んではいけません(笑)
                   
by chibi-usagi_sweet | 2008-01-26 23:36
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31