人気ブログランキング | 話題のタグを見る

M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

kuboパン教室

月に1度のお楽しみ・・・・・kuboパン教室に行ってきました。

メロンパン と バゲット
kuboパン教室_d0021146_2112781.jpg
2次発酵前のメロンパンたち・・・・・可愛い♪

kuboパン教室_d0021146_21122972.jpg
バゲットは、今回はオートリーズ法で
1分こねて15分寝かせ、塩を加えてさらに12~13分捏ねるという手法。
バゲッド初心者なのに、何だかベテランっぽくて嬉しい♪
クープが開きやすいように、切り口にバターを乗せて
蒸気焼成でパリッと焼き上げます。

kuboパン教室_d0021146_21124073.jpg

kuboパン教室_d0021146_2113181.jpg

焼き上がりはこんな感じ。

「どう?かっこいいでしょ?」「素敵でしょ」っていうパンより
素っ気ないくらいさりげなく、それでいてかえって存在感があるような、
kuboさんのパン、大好きです!

kuboパン教室_d0021146_2113119.jpg

毎回お楽しみの試食兼ランチは・・・・・
「本当は先にバゲットを食べて欲しかったんだけど、時間掛かるからね・・・」とのことで、
バゲットの焼き上がりを待ちながら、メロンパンとkuboさんのホットサラダ。
にんにくの効いたお手製ドレッシングは、バゲットにつけても絶品です。
by chibi-usagi_sweet | 2008-04-18 00:07
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31