人気ブログランキング | 話題のタグを見る

M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

Kuboパン教室


久しぶりのKuboパン教室・・・
お正月もあけて半月以上経つというのに、
どうやらまだ休みボケから回復しきれていないようで・・・
とんだ勘違い、呆れた大間違いで全然別の場所に行ってしまい、
40分以上も遅刻してしまいました。
疲れきって到着した時には、パン生地はとっくに捏ね上げられて発酵器の中。
先生、すみません、みなさん、すみません。


気を取り直して、途中参加の今回のお教室、
1品目は・・・・・《グラハムピタパン》

Kuboパン教室_d0021146_11163778.jpg

キレイに開かせるため・・・麺棒は掛けすぎないように注意!
均等の厚さに丸く伸ばしたら予熱しっかり、高温で一気に焼き上げます。
普通“ピタパンサンド”っていうと半分にカットしてあるイメージがあるけれど
小ぶりに焼いて、、丸ごと半分に開いて具材を挟むと・・・あら、食べやすい!
頭の固い私は、そんなことにも感心してしまうのです・・・・・。

Kuboパン教室_d0021146_11172422.jpg
     ツナとエリンギのソテー、卵サラダ、レタスをたっぷり挟んでいただきます



もう1品は《バレンタイン・スイート・ブレッド》

Kuboパン教室_d0021146_11174185.jpgブラックココアを加えた生地にチョコチップを巻き込んで・・・・・
試食用は真ん丸成形






       切れ目を入れ、ホイップクリームと苺を挟んで・・・・・
       とっても乙女チックなおやつパンになりました♪ 
Kuboパン教室_d0021146_11175836.jpg









                お持ち帰り用は・・・・キュートなハート型
Kuboパン教室_d0021146_11175184.jpg



今回の参加者は、私の他に4名。
バイタリティに溢れ、才能に溢れ、素敵に生活していらっしゃる皆さんのお話に、
ただただ感嘆符の連続・・・・・・。
美味しいパンと、刺激的なひとときを有難うございました。





昨日、学校で長女が熱を出し、保健室から電話。
「とても歩いて帰れる状態ではない」と言われたけれど迎えにいけない事情があったので、
タクシーに乗せてもらって帰ってきました。
38.5度の高熱に、インフルエンザ・・・・・?との不安が頭をよぎります。
とても食欲はないだろうと思ったけれど、「お腹はすいてる」とのこと。
「Kuboさんのお教室のパンがあるんだけど・・・・おかゆの方がいいよね?」と聞くと
意外にも「パンがいい!パン食べたい!」って・・・・。
ハートのパンに、「わぁ~可愛い~♪」って・・・・・・タフだわ。

ちなみに長女、今朝は熱も37度台前半に下がり、念のため検査してもらったけれど
インフルエンザではなく「紛らわしいただの風邪」とのこと。
ホッとひと安心。長女は・・・・・・「やっぱり学校行く!」って、出かけていきました。
・・・・・・・タフだわ。

・・・と思っていたら、案の定お昼過ぎに再び保健室からの電話。
また熱が上がってきてしまい、少し吐いてしまったとのこと。
お陰で少しは楽になったようだけれど、用心して帰宅させます、と・・・・・。
やっぱり無理させなきゃ良かったなぁ~かわいそうに~と思いながら
駅まで迎えに行くと、改札口から出てきた長女、
「乗換駅で牛丼やさんの前を通ったら牛丼食べたくなっちゃった・・・・」って
・・・・ある意味・・・・・やっぱりタフだわ。


今日は「大寒」、暦の上で一番寒いといわれている日。
この季節、インフルエンザ流行の兆しの他に、いろんな風邪も流行っているみたいです。
保健の先生にも念を押されたことだし、明日はゆっくり休ませようと思います。
みなさまも、風邪など召しませんよう、どうぞ気をつけてくださいね!
by chibi-usagi_sweet | 2009-01-20 21:32
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31