人気ブログランキング | 話題のタグを見る

M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

Kyokoせんせいのお菓子レッスン


今月のテーマは『ピンクのお菓子』だということで楽しみにしていた2品は・・・・
  
                     ★ラズベリーマカロン★
Kyokoせんせいのお菓子レッスン_d0021146_23201397.jpg
Kyokoせんせいのお菓子レッスン_d0021146_0454085.jpg
                        ハート型も。。。

マカロン作りに欠かせない“マカロナージュ”
しっかりたてたメレンゲの泡をいったんつぶす作業・・・・
混ぜすぎ厳禁、混ぜ方が足りなくてもNG、すごくデリケートな作業のようですが
Kyokoせんせいワールドに浸っていると、何だか気負わず出来ちゃいそうな気がしてきます。

このマカロン、優しいピンク色を出すために紫芋パウダーを混ぜ込んでいるんです。
はっきりしたピンク色にするためには色粉を使うと簡単ですが
「出来れば使いたくないから・・・・」ってKyokoせんせい。
私も、色素を使うときはせめて天然のもを・・・ってこんなの使ったりしてますが、
やっぱり添加物は使わなくて済めばその方が嬉しい。
「出来れば使いたくない」派のKyokoせんせいに一票!

Kyokoせんせいのお菓子レッスン_d0021146_024217.jpg
冷凍ラズベリーで作ったピューレを挟んで・・・・
本当は、焼いてすぐより、一晩冷蔵庫で寝かした方が美味しいそうです。
お持ち帰りの分は、グッと我慢、明日頂くことにしましょう。

外側はカリッと軽く、内側はしっとりもっちり、ちょっと歯に付く感じ?・・・がマカロンの美味しさ。
でも、ジャムを挟まずそのまま頂くのもサクサクカリカリとっても美味。
「私はどっちかっていうとこっちの方が好き」って・・・・・Kyoko先生にもう一票!


                      ★ラズベリーケーキ★
Kyokoせんせいのお菓子レッスン_d0021146_23202836.jpg
ラズベリーのピューレをたっぷり混ぜ込んだケーキです。
甘酸っぱくて、種のプチプチ感が残っているのも楽しくて、
とても印象的なケーキに焼きあがりました。

Kyokoせんせいのお菓子レッスン_d0021146_23203373.jpg
焼きたてをカットしたので断面がちょっと可哀相な状態ですが・・・・
カットした面の色味が素敵なので、
マフィンカップなどで小さく焼くより、パウンド型で焼きたいケーキです。



*   *   *   *   *

お教室のあと、お向かいの「シバケンさん」へ・・・。

Kyokoせんせいのお菓子レッスン_d0021146_23204580.jpg
今日は、いくつかの「嬉しい」がありました。
Keiさんにお会いして、優しいお心遣いをいただいたこと
振り替えで参加されてたerikaさんに思いがけずお会いできたこと
いつもお教室でご一緒させていただいてるOさんと、初めてゆっくりお茶できたこと・・・・・
幼稚園がお休みの息子くんと一緒に参加されてたAさんはカフェはご一緒できなかったけれど
可愛い息子くんのはにかんだ笑顔にすっかり癒されました。

Kyokoせんせいのお菓子レッスン_d0021146_0461236.jpg
                     はい!あたたまりたいです♪


今日は、お店の方と少しお話させていただくチャンスがありました。

私達はいつもこうやって「大好きな空間」に身をおいて、
美味しいなぁ・・・とか、楽しいなぁ・・・とか、
温かくて穏やかな、、素敵な時間を過ごさせていただいているけれど、
その裏には実はスタッフの皆さんのたくさんのご苦労があるんだろうなぁ・・・なんてこと、
しみじみ考えたりしちゃいました。
そうしたら、いつもの「シバケン」の優しい空気が、もっともっと優しく感じられて
いつもよりたくさん幸せになった気がした・・・そんなひととき。
by chibi-usagi_sweet | 2009-03-10 01:19
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31